トップページ 風景街道とは 唐津街道むなかた イベント・活動情報 お問い合わせ

ちょっとよりみち >「宗像全部満喫コース」

各写真をクリックすれば大きい写真が見れます

唐津街道 赤間宿

赤間宿は筑前二十一宿の一つで、北へ行くと芦屋往還、東へ行くと長崎街道に通じる中筋往還となる交通の要所でした。かつては、宿内に藩主、長崎奉行、諸大名が休泊する御茶屋(本陣)、家臣などのための町茶屋(脇本陣)、問屋場、郡屋、高札を掲げる制札場、番所などの公的施設がありました。町家は妻入と平入の両方が混在し、屋根の形や二階の窓の形も様々で、現在でも往時の面影をまちのいたるところでうかがい知ることができます。
鐘の岬活魚センター

なんといっても、いかを生きたまま持ち帰れる「いかパック」が好評。水槽を泳ぐ魚たちを見るだけでも楽しい。
道の駅むなかた

宗像の特産品を買うならココ!玄海灘でとれた新鮮な海産物や、豊かな自然にはぐくまれた農産物など、品揃えバッチリ!おふくろ食堂はまゆうでは、地元の食材をふんだんに使ったメニューを存分に楽しめる。

宗像大社

天照大神の御子三女神を祀る神社の総称。沖津宮(沖ノ島)、中津宮(大島)、辺津宮(田島)からなる。

鎮国寺

弘法大師(空海)ゆかりの寺院。梅、桜、つつじ、紅葉、一年を通じて、花などを楽しむことができる。
宗像ユリックス

ふらりとやってきても1日中過せるような空間、五感どころか第六感までもいきいきしてくるような時間があります。文化と官道の震源地として宗像ユリックスは新しい時代に向かっています。
アクアドーム

ユリックス内にある総合フィットネス施設。温水プールやトレーニングジム、スタジオなどを備え、緑も自然の光もたっぷりの近未来的な建物で心地よい汗を流せる。


トップページへ ちょっとよりみちへ
作成;唐津街道むなかた推進協議会